松村正人(編) / 別冊ele-king 第五号 アート・リンゼイ――実験と官能の使徒

アート・リンゼイは底しれない! ブラジル音楽の官能、ノーウェイヴの雑音、アヴァン・ポップの華麗なる試み ──その偉大なる全貌をたどる、必読の1冊! ソロ・アルバムとしては2004年の『ソルト(Salt)』以来13年ぶりとなる 新作『ケアフル・マダム(Cuidado Madame)』を発表するアート・リンゼイ。 坂本龍一やオノ セイゲン、三宅純といった日本人ミュージシャンとの親交も厚く、 官能的なブラジル音楽とパンク以降のNYノイズとを繋げることができる、 唯一無二のアーティスト。それがアート・リンゼイです。 『別冊ele-king』第5号は、そんなアートの幼少期から現在までを あますところなく語ったロング・インタヴューを皮切りに、 その表現の核をかたちづくったアートや文学、 現在の活動拠点を置くリオでのサンバ・プロジェクトなどを詳述する、 日本はおろか世界にも類をみないアート・リンゼイを総覧する試みです。 カエターノ・ヴェローゾとの特別対談も必読! 2017年はアート・リンゼイ再評価の年です。 目次 【LONG INTERVIEW】 ●アート・リンゼイ、新作『ケアフル・マダム』とヒストリーを語る Part 1:ニューヨーク前史から90 年代へ(松村正人/高橋龍) Part 2:ソロ活動期(中原仁) Part 3:付言と断片もしくは解題(松村正人/高橋龍) 【CROSS REVIEW】 ●『ケアフル・マダム』クロスレヴュー(高見一樹、吉本秀純、松林弘樹) 【INTERVIEW】 ●メルヴィン・ギブス「音の干渉主義者の名参謀」 ●イクエ・モリ「いつでも、自分にすごく近い音楽をやってきた」 ●菊地成孔「ジョイフルなのにエレガント」 ●今福龍太「ブラジルから広がるアメリカの地平」 ●オノ セイゲン「誰も聴いたことのない音楽をつくるとなったとき  最初にコラボしたのがアートだった」 ●三宅純「彼の魅力は自己矛盾を抱え込みそれを隠さないところです」 【COMMENT】 ●大友良英:アート・リンゼイのギターを語る ●ドローイング、コラージュ、テキスト:やくしまるえつこ 【DIALOGUE】 ●中原昌也×湯浅学「ノーウェイヴ放談」 【CRITIQUE, COLUMN, ESSAY】 ●畠中実「初期アート・リンゼイにおける特異性」 ●吉田ヨウヘイ「フェイクジャズは、その後本当のジャズになった」 ●佐々木敦「歌えるか歌えないのか、弾けないのか弾かないのか、  そんなことはどっちでもいいじゃないか」 ●吉田雅史「イニシャルAL の裂け目たち」 ●恩田晃「都市の変調」 ●ケペル木村「アートをアートたらしめるもの」 ●江利川侑介「ブラジルの混淆」 ●ケペル木村「ディスクガイド アート・リンゼイから聞こえるブラジル音楽」 ●松山晋也「表層の官能」 【SPECIAL】 ●アート・リンゼイ「トロピカリスタたち」 ●特別対談:  アート・リンゼイ×カエターノ・ヴェローゾ(松村正人/宮ヶ迫ナンシー理沙) 【DISCOGRAPHY】 ●アート・リンゼイ セレクテッド・ディスク・ガイド 発売日:2017/01/07 品番:ISBN-978-4907276737 定価:\1,850+税 レーベル: ele-king books サイズ:※菊判 ※144ページ
型番 ISBN:978-4-907276-73-7
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2,035円
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